2010年4月9日

皆さまこんばんは!

ちーさんです。

春ウララですね〜♪ 皆さま、お花見はされましたか?

私の会社の近くには桜並木があるので、会社の行きと帰りは必ずそこを通っています。

会社に行く途中、ぽかぽかする太陽の下で桜吹雪の心地よい風に吹かれていると、

なんだか、癒されすぎて、気持ちがほわほわして、ポーッとしてしまいます(笑)

はっ! だめだ! だめだ! もっと気合を入れないとですね!

それでは、気を取り直して!

 

今回は、 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート」の第50回配信分でも話題に出た

アマガミ オフィシャルコンプリートガイド」のお話を!

 

ラジオを聞いていただいていた方は、ご存知かと思いますが、

アマガミの攻略本である「アマガミ オフィシャルコンプリートガイド」!

実は、台湾でも発売されてるんです!

実物ってあんまりご覧になったことがないと思いますので、ご紹介しちゃいますね!

写真で日本のものとの違いがわかりますか?

よく見るとオビの文章とか、タイトルロゴの下の部分とか中国語になってますよね!

ちなみに中国語で「アマガミ」は「と書きます。
※中国語の表記は正常に表示されない場合がある為、画像処理を行っております。以下も同様となります。

 

2冊を比べて見ていて、面白いなぁ〜! と思ったことをちょっとだけ。

まずは、オビ裏の美也ちゃんのセリフ!

「まだまだこれからだよ、にぃに
みゃーも応援するかこの本読んでがんばってね!」

とありますが、

この場所的に「にぃに」は「」にあたるんですかね?

「兄」じゃないんだ……って単純過ぎですよね(笑)

そういえば私、学生時代、単位が足りず中国語を第2外国語の選択でとっていたことを思い出しました。

でも「私」「あなた」という意味であるくらいしか覚えておらず……

不勉強さをあらためて実感……。

 

でも、ちょっとだけ調べてみたところ中国語で「お兄ちゃん」は

と言う言葉を使うようなのですが……

「にぃに」と言う呼び方は、「お兄ちゃん」ともちょっと違うので、

は特別な表現なのかもしれないですね!

でも読み方は発音の仕方は違えど、「gege」で一緒みたいです!

 

あと、梨穂子ちゃんのセリフ↓

「えへへっ」を中国語にするとなんですね!

ってどういう意味なんだろう……」と思い、 改めて

調べてみると「(笑い声を表して)へへへ」と言う意味でした。

このような表現があるんだ! と言うことにもビックリしましたし、

忠実だ! と感心してしまった部分でした!

 

最後にもう一つ!

上崎裡沙ちゃんのキャッチフレーズ「スニーキングヒロイン」ですが、

こちらを中国語にすると……「」!

なんとなく、って……ちょっぴり怖い……(笑)

でもで「こそこそする」と言う意味みたいです。

 

と、日本語と中国語を比べてみると面白い発見がたくさんありました!

 

ちなみに、中身ですが、こんな感じになっています。

 

 

細かいところまで本当に中国語なんです。

初めて実物を見た時には「わーーー、ほとんど中国語になってる!」と感動してしまいました。

「当たり前だろ!」 と周りからは突っ込まれましたが(笑)

 

ただ、ゲームの画面写真のセリフや選択肢、

攻略フローチャートのイベントの「行動メッセージ」の部分は、日本語のままのようです。

 

もし通販サイトなどでご購入頂き、プレイしていただいた場合でも、

画面に同じ文章が並んでいるので、言葉が少々わかりづらくても、本と照らし合わせながらであれば、

進めやすいかもしれませんね!

 

この本が売られている台湾では、先ほども申しました通り、

中国語に翻訳された「アマガミ」のソフト自体は発売されていないのですが、

高山先生のイラストが人気のようでヒロイン達が描かれているこの本を

買ってくださる方が多いみたいです。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、「アマガミ」が広まっていくのが本当に嬉しいです。

それを知って、ラジオにメッセージを投稿してくださったのも

凄く嬉しかったんですけどね!

皆さま、本当にいつもありがとうございます! これからもよろしくお願い致します。

 

というわけで、第3回目でしたがいかがでしたでしょうか?

先週から設置しているコメントフォームですが、

早速コメントをいただいております。ありがとうございます!

楽しく読ませていただいておりますよ! 嬉しいコメントには一人舞い上がっております!

それでは、また次回をお楽しみに!

「ちーさんのアマガミな日々。」にて、やって欲しいこと・ご意見・ご感想があればこちらへ!
※機種依存文字、絵文字等は文字化けする可能性がございますのでお控え下さい。
※送っていただいたコメントは、公式ブログで掲載する場合がございます。
コメントの非掲載を希望の場合はその旨を明記してお送り下さい。

 

ちーさん
「アマガミ」広報担当!先輩から突然一人立ちを言い渡され、毎日目を回しながら、業務を遂行中。