2011年7月1日

皆さんこんばんは!

ちーさんです。

またまたお久しぶりです。


7月ですよ! 7月! 梅雨のジメジメした感じも過ぎたような

「なんだ! 梅雨明けか?」というような暑い日も増えてきましたね!

夏至も先日過ぎたらしく、ということは昼がもう日に日に短くなるだけなんですね!

それに、1年の半分も終わってしまい……もう後半戦ですよ!

ふと去年の今頃を振り返ったら、丁度去年の今日(7月1日)は、

「アマガミSS」の1話目が放送されていました!

もうあれから、1年か〜。いつも思いますけど、月日が経つのが本当に早いですね〜

 

 

さてさて、

もう大分前になりますが、6月11日に「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」の

第2回公開録音が実施されました!

ファミ通.comをはじめ、色々な媒体さんに取材して頂きまして、

至る所でレポートを掲載していただきましたが、ご覧いただけたでしょうか?

今日は、この公式ブログでも少しだけ、あの日のことを振り返ってみようかな! と思います。

 

********************************************************************************

 

2011年6月11日。

 

くもり。

今一番気になっているプリン類の差し入れを持って会場へ。

品川・THE GRAND HALLは、「アマガミSS」のイベントでお邪魔をしていたので、

懐かしいなぁ〜と思いながら、会場につきふらふら。

1回来ているのに「どこに行けば……」と迷っているとスタッフさんが来てくださり、

控え室へ案内してもらいました。

もう既に、新谷さんとazusaさんは会場入りされていて、他のスタッフさんたちとお話をされていました。

本日の天気の話題になると、レジェンド雨ウーマンのお噂がある、新谷さんが、

 

新谷さん(今日の天気は)セーフでしょ! セーフ!

           アズさん(azusaさん)の力かな〜(笑)

と! しばしその話題で談笑したあと、

azusaさんと新谷さんはお着替えへと向かわれました。

 

続いて阿澄さん、寺島さんが会場入り。

打ち合わせをしつつ、談笑していると、

まずは、azusaさんが綺麗なワンピースとアップスタイルでお戻りに。

そして、制服姿に身を包んだ新谷さんが、戻ってらっしゃいました。

 

新谷さんうーん、ニーハイだと、梨穂子じゃないんだよなぁ〜

           あ、でも前回セーター着たから、ジャケットも着てみたいなぁ〜!

         あ、これ着ると紗江ちゃんじゃない?

 

そうなんです!

新谷さんが何気なくジャケットを羽織ると、紗江ちゃんをイメージさせる制服姿に!

ヘアスタイルも、ツインテールにふわふわパーマ。

まさしく紗江ちゃん! でした。

 

阿澄さん、寺島さん、azusaさん、そして、スタッフ一同も大興奮。

 

新谷さんあすみんはどうする〜? お揃いにする〜?


阿澄さんりょーこさんがそれ着るなら、わたしはセーター着ようかな〜♪

 

とお2人仲良く話し合いながら阿澄さんはお着替えへ。

しばらくして、黒タイツ姿に、ベスト姿の阿澄さんが登場。

 

阿澄さん輝日東高校のモブの子です、私(笑)

 

とおっしゃっていましたが、この組み合わせもとってもかわいらしかったです。
※前回の公開録音の模様は第14歩目(2010年5月14日更新分)をご覧下さい。

 

寺島さんも、“正装”といわんばかりにあの七咲逢ちゃんTシャツ姿。

4人揃うと準備万端! 皆さんリハーサルへと向かわれました。

 

私はというと、媒体さんをお出迎えする準備へ。
バタバタとしているうちに、あっという間に、本番の時間となってしまいました。

 

ディレクターのつっつうさんの前説の後、登場した新谷さんと阿澄さん。
そして、寺島さん、azusaさんも呼び込まれ、和気あいあいと公録がスタートしました。

 


↑談笑しながらも準備中のお2人。

 

登壇した新谷さん達の

みなさーん、アマガミー」の声に、

「アマガミー!」と凄い皆さんのお返事。


寺島さんも、皆さんの声に「気持ちいいーー!!」とおっしゃっておりました。

 


↑「アマガミー」の歓声に思わず驚くazusaさんと歓声を思い切り浴びる寺島さん

 

いちスタッフとしては、この瞬間が嬉しく鳥肌が立つ時でもあります!

そんなハイテンションの状態で収録がスタート!



↑和気あいあいと収録が進んでいきます!

 

まずは“ふつおた”のコーナーからです。

公開録音ならではだと思うのですが、投稿してくだった方がたまたま会場にいらっしゃることもあり、

4人全員で「いらっしゃいますか〜?」と声をかけたり、

「〜だと思う人!」など、会場の意見を聞ききながらのアットホームな進行でしたよ!

 


↑会場を見渡すazusaさん。

 

 

そしてそして、続いては今回だけの特別企画“甘酸っぱい初恋の思い出”のコーナーへ。

 

このコーナーはリスナーから初恋の思い出を募集し、梅原正吉役の寺島拓篤さんに

熱く語ってもらうというもの。

このコーナーもリスナーから、甘酸っぱ過ぎる、

せつない初恋の思い出の数々が寄せられていました。

 

それに対して、全員キュンキュンしながらの恋バナが大盛り上がり。

 


↑色々なキュンキュンメールに終始盛り上がりました。


“同じ部活内で隠れて付き合って部活終わりに本屋で待ち合わせしていた”という

メールに対しては、

寺島さんが「周りに隠しているのが、またね〜、でもたいがいバレてるんだよ……」との一言。

 

新谷さんえ〜!! そんなもの!?




寺島さん『本屋行く』って言われて、(見送った後)「あいつ行ったぜ!」
             つってニヤニヤしてるんですって、みんな (笑)

新谷さんえ〜!!

阿澄さんそうでしょ〜、わかるでしょ〜!


azusaさんうん! うん!

と、言いながらシチュエーションを想像し、キャッキャキャッキャする一幕もありました。

 

また、

“自分が好きな仲の良い女の子から

「好きな人ができたから応援して」と頼まれてしまった”

というメールには、

azusaさんが、

なんてピュアな……。

でも女の子が、『好きな人ができたからあきらめてね』って言う意味で
言ったように聞こえるのは私だけですかね……?


というと、

一同「はぁ〜!! さすが、azusaさん!!

ピュアピュアな歌詞をかかれてるだけある……」と感動。

初恋の思い出ということだけあって、大切な思い出に一つ一つ丁寧に応える皆さん。

会場全体も、なんだか昔を懐かしむような暖かい雰囲気になっていました。

 


↑あまりのせつなさに新谷さんが顔を覆う一幕も。

 

そして、最後は〜、やってきましたよ!

「にぃに! 何かいいことあったでしょ〜」のコーナー!

このコーナーは以前、通常配信のラジオのコーナーではレギュラー配信だったもので、

ゲーム中のイベントで主人公が体験したドキドキを再現することで、リスナーへも伝えていくというもの。

今回は特別編ということで、「エビコレ+ アマガミ」からではなく、

「TECH GIAN」4月号の付録としてついていた、

「『アマガミ ちょっとおまけ劇場』EX3 森島はるか編」より抜粋されたシーンを

みんなでやってみることに。

 

寺島さんはもちろん、azusaさんもチャレンジです!

このコーナーのせいで、最初からずっと緊張していたというazusaさんが、

 

azusaさん怖いよ〜、緊張するよー
阿澄さんそうですよー、このコーナー怖いんですよ〜

 

というとすかさず、

 

寺島さんや、あなた(の演技)よ。一番怖いのは!(笑)
新谷さんそうだよ! あすみんがそうさせたんだよ?(笑)

 

と責められる阿澄さん(笑)

 

阿澄さん違うよ〜! みんなの何かがそうさせたんだよ〜!!(笑)

         操られているの(笑)

 

と必死になっておっしゃっていました(笑)

 

今回は、森島はるか役を新谷さんが、主人公役を寺島さん、azusaさん、阿澄さんが演じる事に。

3つの選択肢があるシーンだったので、

それぞれの答えを選んだ場合を、それぞれが演じることになりました。

 

 

まずは、寺島さんから!

 

寺島さんは、普段プレイをする時にも「声をあてながらやりますから」とおっしゃっているように、

まったく違和感のない主人公がそこにいました。

 

寺島さん寺島の日常をお送りしました

という言葉に、大爆笑でした。

 

“違和感がない”といえば、新谷さん演じるはるか先輩も!

梨穂子とはもちろん違った声色で、新谷さんが発したはるか先輩の一声に

会場も「おぉ〜」っと歓声を上げていました。

 


↑はるか先輩を見事に演じる新谷さん。

 

そして、続いてはazusaさん。

 

azusaさんプロの方に囲まれて……。は〜緊張する……

とおっしゃっていましたが、これがいざ始まってみると見事に演じきってらっしゃいました!

セリフは、いつもの主人公なのに、

azusaさんが演じることで、とってもさわやか(笑)

さらに純粋さがとっても伝わってきました。そしてとにかくカワイイazusa君(主人公)でした。

 


↑緊張ながらもさわやかに演じるazusaさん!


↑演じきった瞬間の安堵の表情でした!

 

そして、トリは阿澄さん。

 

お久しぶりの“佳奈雄”の出番です。

もちろん、すばらしい“佳奈雄”の降臨に、会場のみんなの腹筋が崩壊寸前(笑)

新谷さん、azusaさん、寺島さんは笑い声がマイクに

入ってしまわないように必死で声を抑えてらっしゃいました。

 


↑楽しそうな阿澄さんと 笑いをこらえる新谷さん。


↑こちらの寺島さんも笑い声を抑えるのに必死。

 

この公開録音の模様は、

2011年7月29日発売予定の

ラジオCD「良子の佳奈のアマガミ カミングスウィート!」Vol.11

に収録されておりますので、是非聞いて頂いて、

一緒に楽しんで頂ければと思います。

 

そして、エンディングを向かえ無事、公開録音は終了。

お席から立ち上がり、前に出る4人。

新谷さん&阿澄さん、azusaさん&寺島さんで座っていたので、

机の前にたった時、阿澄さんとazusaさんの間には少しだけ間が……。

 

それに気づいた新谷さんと寺島さんが中央に寄るよう促します。

 

すると新谷さんが、突然小学生の男の子の口調で、

 

新谷さんもっとくっつけよぅ〜、好きなんだろぉ〜、勇気だせよぉ〜

と、突然なにやら始まりました(笑)

阿澄さんう、うそ、やめろよ〜、お、おまえがいけよ〜!

と、阿澄さんもすぐさま応戦(笑)

新谷さん告白しろって〜!

阿澄さんや、やめろよぅ〜、す、好きなんかじゃ、な、ないんだかんな!(大好きだけど!)

 

その息のピッタリさと2人のかわいらしさもあいまって、azusaさんも会場も微笑ましく笑っていました。

一方寺島さんはというと、3人でキャッキャする姿に、おいてけぼり?

いや、保護者のような目で3人を見つめていましたよ(笑)



↑保護者のような目で見つめる寺島さん。

 

ここで、azusaさんがミニライブを行ってくれることに!

準備の為に、azusaさんが舞台を後にすると、

サイン入りラジオCD Vol.1をめぐってのジャンケン大会が始まりました。


↑こちらが4人のサイン入りCD!

こちらも、白熱のバトルが繰り広げられ、3人のアマガミストの方がCDをゲットしてらっしゃいました。

ジャンケン大会が終わると丁度、歌の準備も整い、azusaさんが再登場!

 

この日披露してくださったのは、

もちろん、

『アマガミSS』の前期OPテーマ「i Love」と後期OPテーマ「君のままで」、

そして、TVアニメ『アマガミSS』

キャラクターイメージソングス「For you…」より、

ヒロインたちが歌っていた「stories」をセルフカバーという形で

歌ってくださいました。

 


↑本当に綺麗な歌声でした。

私は、生で「stories」を聞いたことがなかったので、とっても感動でした!!

そしてやっぱり、涼しげでとても綺麗な歌声にただただ会場中も聞き入っていました。

 

ライブが終わると本当に最後。

皆さん全員が、挨拶をすると、ちょっぴり名残おしいムードに。

4人でありがとうの気持ちをこめて、お辞儀をし、

阿澄さんが「じゃぁ、バイバーイ!」と元気よく手を振ると、

みんなで大きく手を振ってのお別れとなりました。

 

去り際に、会場からの「回ってー!」のコールに、

クルクルとお2人は周りながら舞台をはけてらっしゃいましたよ(笑)

こうして、とってもほんわかとした、そして楽しい公録は幕を閉じました。

 


↑最後に皆さんでお写真を撮影し、終了しました!

 

********************************************************************************

 

今回は、震災の影響で延期となってしまったイベントの振り替えということで、

お客さまがいらっしゃってくれるのかな、とちょっと心配でしたが、

本当に沢山のお客さまにいらっしゃって頂き、本当にビックリしました。

ラジオももちろん、こうして公録の振り替え公演が出来たことも、

皆さんの応援のおかげだと、常々思っております。

本当にありがとうございました!

 

そして、最後に、新谷さん、阿澄さん、azusaさん、寺島さんからのメッセージを

頂きましたので、お送りします!

●本日の公開録音の感想をお願いします。

無事に開催できて本当によかったです!
みんなたくさん笑っていてくれて嬉しかったです。
あすみんとまた制服を着たのも楽しかったな。
本当にうれしい事だらけでした★

●印象に残ったことがあれば教えてください。

寺島さまの胸に宿る大好きなあの子と、azusaさんのボイス。
もうね、寺島さまも、azusaさんもさすが!としか言いようがない。
すばらしいお2人をゲストに迎えられて本当に嬉しかったです!!

●ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

いつもいつも、「アマガミ」への愛をありがとうございます。
これからも愛し続けてください。私たちも精一杯愛し続けますっ!
そしてまた、お会いしましょうねっ♪

●本日の公開録音の感想をお願いします。

たくさんのリスナーさんに集まっていただき、
一緒に楽しい時間を過ごすことができて本当に嬉しかったです!
念願の2度目の公録だったのでとても楽しみにしていましたが、
いつもの雰囲気で臨めてよかったなと思いました♪

●印象に残ったことがあれば教えてください。

制服をまた着れたこと! やっぱり恥ずかしくもありましたが、
せっかくの機会だし……ということで着ちゃいました。
でも、あの格好で「にぃに〜」のコーナーをやっているのは、
今思い返してみても、なんだかとってもシュールでしたね……(笑)

●ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

いつも応援してくださるリスナーの皆さんがいて、
素敵なゲストさんがいて、りょーこさんがいて……
という空間が何よりしあわせに感じました!
本当にありがとうございました☆
そしてこれからもどうぞよろしくです♪

●本日の公開録音の感想をお願いします。

“カミングスウィート!”には何度かお邪魔してたのですが、お客様も一緒にとなると盛り上がりが凄かったですね!!
今日はアニメ「アマガミSS」前期・後期OPの2曲と「stories」を歌いました。
音楽を通してみんなと「アマガミ」の思い出を振り返られたかな!?

●印象に残ったことがあれば教えてください。

「アマガミ」の主人公君になりきってのセリフ読み。
もっとたくさんゲームをプレーして、感情移入の練習をしておけばよかった(笑)
次からはゲームをやる時、主人公君のセリフを声に出して読みながらプレーします!!
あと、毎度思うのですが、「アマガミ」のキャストの皆さんのトークが面白すぎまーーす!!!

●ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

「アマガミ」と出逢って私の人生は凄く変わりました!!
毎回ラジオやイベントで暖かく迎え入れてくれるファンの皆様には感謝です!
「アマガミSS」のOP曲等での参加ですが、私も“アマガミファミリー”の一員になれた様な気がして本当に嬉しかったです!!

●本日の公開録音の感想をお願いします。

「アマガミ」って本当にいいですね!
楽しかったです!
個人的には、お客様との一体感を毎回楽しみにしています(笑)

●印象に残ったことがあれば教えてください。

アマガミストの皆さんの甘酸っぱっぷり。
新谷さん阿澄さんの制服姿。
azusaさんの初々しい演技と優しい歌声。
アニメが終わって「エビコレ+ アマガミ」が発売されてもなお、
テンションが上がるアマガミスト達の勇姿。

●ファンの皆さまへのメッセージをお願いします。

いつもいつも応援ありがとうございます!
みんなほんとにカッコイイよ!
こんな熱い奴らなかなかいないよ!
またみなさまと楽しい会ができるよう熱い応援よろしくお願いします!


皆さん、本当にありがとうございました!

「アマガミ」はリスナーの皆さん、出演者の皆さん、色々な関係各所のスタッフのみなさんにも

愛して頂きながら、これからも走れると思うと本当に幸せです。

これからも宜しくお願い致します。

 

☆補足のお知らせ!☆

メッセージを下さった新谷さんのNEWアルバム「UNLOCKER!」が発売中です!
是非コチラもチェックしてみてくださいね!

 

暑ーい夏がこれから始まります。

うなだれず、へこたれず、頑張りますので、まだまだお付き合いくださると嬉しいです。

それでは、本日はここまでです!

また更新させて頂きますので、よろしくお願いします。



その他「ちーさんのアマガミな日々。」にて、やって欲しいこと・ご意見・ご感想もこちらへ!
※機種依存文字、絵文字等は文字化けする可能性がございますのでお控え下さい。
※送っていただいたコメントは、公式ブログで掲載する場合がございます。
コメントの非掲載を希望の場合はその旨を明記してお送り下さい。

 

 

ちーさん
「アマガミ」広報担当!先輩から突然一人立ちを言い渡され、毎日目を回しながら、業務を遂行中。